てんいろメモ

レーティングバトルで使用したパーティーをメモ程度に残してます。(基本的に毎シーズン)

【ポケモンSMシーズン6使用構築】月光乱舞サナバンギ【最高2075最終203X】

S4振りの構築記事です。

 

今期は 6世代で使用していたサーナイトを使いたいと思い、前期で結果を残されているトリル展開のサーナイト

pokemonsaber10220.hatenablog.com

を参考にさせて頂き、構築を考えました。

 

【パーティー紹介】


f:id:tryflugel:20171110164013j:image

ちなみに今回メインロム(TN ふるーげる)ではなくサブロム(TN Rainy Sky)での記録なのでTNが違いますがややこしいのでいつものHNにしてます。

 

 【個別紹介】

 

 Gardevoir Mega Shiny XY

メガサーナイト @サーナイトナイト

トレース→フェアリースキン

(メガ後)175-x-107-215-155-120

サイコショック ハイパーボイス きあいだま ちょうはつ

H-B:特化メガバシャのフレドラ確定耐え

H-D:C222メガゲンガーのヘド爆確定耐え

 

この構築の主役。

タイプ一致抜群の高火力物理技以外は大体1発耐えて高火力の特殊技を押し付けることが出来る。

技はメイン技のハイボ、ショック、補完の良いきあいだま、展開阻止のちょうはつを選択した。

きあいだまさえ当てればクレセリアのトリル展開から砂パ(バンドリマンダ等を選出された時)には大体勝てた。もちろんよく外す。。。

言うまでもなくミミガルドカグヤなど環境に不利な相手が多いが、通っている場合にはかなりの活躍をしてくれた。

 

 Cresselia XY

クレセリア @ゴツゴツメット

ふゆう

227-x-189-95-151-105

サイコキネシス どくどく トリックルーム みかづきのまい

 HB余りD

 

この構築の核。

トリックルームから三日月の舞でサーナイトアシレーヌバンギラスをサポートするほか、物理ポケモンの受けが役割。

クレセリアがいなくなった瞬間、バシャーモグロスが滅茶苦茶重くなるため三日月の舞のタイミングはよく考える必要があった。

技はバシャーモゲンガーへの打点であるサイコキネシスバンギラス選出時にポリ2、カバ等の数値受けが崩しにくいためどくどく、この構築のメインのギミックであるトリルと三日月の舞を採用した。

月の光は欲しい場面がかなりあったが枠が足りなかったため今回は採用しなかった。

 

 Amoonguss XY

モロバレル @バンジのみ

さいせいりょく

220-x-133-105-103-50

キノコのほうし ギガドレイン イカサマ クリアスモッグ

H:4n

H-B:A特化ミミッキュの+2シャドークローZを確定耐え

 

重すぎるミミッキュガッサ特にガッサ用の枠。

バンギラスサーナイト共にミミガッサに弱いため、相手パーティにそれらが居れば選出したい。。。が、相手パーティのうちガッサにしか有利が取れない、ミミッキュにしか有利が取れないという場合は、選出しにくく難しかった。

 

 Primarina SM

アシレーヌ @アシレーヌZ

げきりゅう

187-84-102-181-142-81

うたかたのアリア アクアジェット ムーンフォース サイコキネシス

H-B:陽気メガマンダのすてみタックルを最高乱数切り耐え

H-D:臆病メガゲンガーのヘド爆を最高乱数切り耐え

 

リザバシャのストッパー兼トリル三日月の舞で暴れるメガ以外のアタッカー。

最低限の耐久を確保し、残りをCに回した。

技は、メイン技のアリア、ムーンフォース、先制技が欲しかっためアクジェ、あと一枠を悩んだ結果ドヒドイデ、バレルに対する打点であるサイキネを採用した。このサイキネで勝てた試合が2,3試合あり割と使い勝手が良かった。

トリル下での制圧力はもちろん、ある程度の耐久からタイマン性能もそこそこ高かった。

 

 Thundurus Therian Forme XY

ボルトロス(霊獣) @デンキZ

ちくでん

155-112-90-197-100-168

10まんボルト めざめるパワー氷 とんぼがえり ヘドロウェーブ

 CS余りH

 

浮いている電気無効枠であり、重すぎるクチート軸に対抗しうる枠。

技はメイン技の10万、地面への打点であるめざパ氷、確実な対面操作をしたいため無効化されないとんぼ返り、ブルル、コケコへの打点であるヘドウェを選択した。

初めは重めなカグヤレヒレへの圧力としての採用だったが、ブルドヒ等のブルル入りやクチート軸を崩すのが難しいことに気づき、それらを崩しやすいような技を選択し楽に勝利を狙えるようにした。

実際、最終日にはブルル入りに選出しよく勝つことができた。

 

 MTyranitar XY

メガバンギラス @バンギラスナイト

すなおこし→すなおこし

(メガ後)207-237-170-103-141-91

かみくだく ストーンエッジ れいとうパンチ ほのおのパンチ

 HA余りD

 

この構築のエース。

サナを使う上でリザードンがあまりにも重かったためXとYのどちらにも有利なメガ枠として採用。

技はガルドゲンガーへの打点であるかみくだく、一致高火力のエッジ、ランドガブへの冷パン、重いナットハッサムへの打点である炎パンを選択した。

砂下ではH振りだけでC222のメガゲンガーきあいだまですら4割強の確率で耐え、物理方面は特化ミミッキュのZじゃれつくを8割程度の高乱数で耐える。まさに種族値の暴力だった。

パーティーが完成後すぐは初手ミミッキュ対面で交代していたが、1900付近であまりにも呪い身代わりのミミッキュをよく見たためミミッキュ対面では突っ張るプレイングをよくした。

 

【選出】

基本選出

バンギラスorサーナイトクレセリアアシレーヌ

ブルル入り、クチート軸にはボルトロスを選出

ガッサ入りにはバレルを選出

 

【最高レート達成時の画像】
f:id:tryflugel:20171110195738j:image

 

 【感想】

サーナイト軸のパーティーをS5から考えていましたが、S5では結局まとまりきらずS6こそサナ軸を頑張ろうと考え何度もパーティーを変更し、現在のパーティーがまとまったのが最終日4日前とかなりギリギリになってしまいました。

しかし、完成してからはそれまで1700台だったサブロムを2000台まで上げられたので悪くはないと思います。

USMでは最高レートを更新したいですね。改めてS6お疲れさまでした。

 

 

参考先へリンクさせて頂いていますが、無断のため問題等あれば下記twitterIDまでご連絡ください。

他にも何か質問があればご連絡ください。

@flugel_try